スリランカで食べて美味しかった!おすすめフルーツ5選



フルーツ天国である、南国のスリランカ
スリランカには、日本ではなかなか食べる事が出来ないフルーツが、たくさんあるんですよ〜♪

わたしの夫はスリランカ人ということもあり、数年に一度スリランカに滞在するのですが、その時のわたしの楽しみと言えばフルーツをたくさん食べること!

スリランカ人の夫がひくほど、これでもかってくらいフルーツを食べて過ごしています。日本では、なかなかこんなに沢山の色々なフルーツ食べられないし、せっかくフルーツ天国に来たんだったら食べなきゃ損でしょう!って事で食べてる訳なんですが…

でもね、本当はフルーツの食べ過ぎも良くないから気をつけなきゃいけないんだけど、美味しいからついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜。


どれもこれも美味しいんだけど、時期によってフルーツの旬が違うので、あれ…あんまり美味しくないぞってのも正直あります。

とは言っても、スリランカは、年間を通して美味しい様々なフルーツ楽しむ事が出来る国なので、何時行っても美味しいフルーツと必ず出会えるはずですよ♪

バナナは、20種類以上あるんですって!
いつか全種類並べて食べ比べしてみたいものです。

それでは、スリランカに行ったら是非食べてみて欲しいオススメ5選をご紹介したいと思います!




キングココナッツ 旬の時期は1年中



ココナッツの王様であるキングココナッツ。
キングココナッツは、スリランカの一部の土壌でしか育たないので「奇跡の実」と呼ばれています。


通常のココナッツの見た目は緑色ですが、キングココナッツは、橙色(だいだいいろ)なので、見つけたらすぐに分かると思います。というか、スリランカではキングココナッツがあちこちで売られているので、すぐに見つける事が出来るでしょう。

キングココナッツウォーターの味は、すっきりした味わいの中にさわやかな甘みがあり、とても飲み心地が良いです。

●キングココナッツは、栄養価も高く、特に「ラウリン酸」「カリウムが多く含まれています。

ラウリン酸とは…
抗菌・抗酸化作用を持つ成分です。免疫力を高めてくれる効果も期待出来るのでウィルスや細菌などからも身を守る効果が期待出来ます。

カリウムとは…
体内に最も多く存在するミネラルで、筋肉の働きを維持すのに欠かせない栄養素。


また、キングココナッツには美容に良いビタミンも豊富に含まれています。食べるだけではなく、無農薬のキングココナッツから採れたオイルもボディケアや美容オイルとして人気があるようです。

スリランカは日差しが強く、紫外線も多いのに肌にハリがあって綺麗な女性が多いのは、キングココナッツのお陰なのかもしれません。

マンゴー 旬な時期は5月〜8月と11月〜1月



世界三大果物の1つであるマンゴー。

マンゴーは、日本でも食べる事が出来ますが、スリランカのマンゴーは一味違います。大きく食べごたえがあり甘くって、とっても美味しいんです。ぜひ食べてみて欲しいフルーツの1つです。そして嬉しいのはなんと言っても安価な値段で購入できることではないでしょうか。思う存分食べられちゃいます♪
ただし、バナナと同様にマンゴーも多くの種類が存在しており、旬の時期は多少異なります。


●マンゴーには、多くのビタミンが含まれています。特に葉酸」「カリウム」「植物繊維」がとっても豊富!

葉酸とは…
赤血球の生産を助けるビタミン。体の発育のためにも重要なビタミンであり、特に胎児にとっては重要な栄養。脳卒中心筋梗塞などの循環疾患を防ぐという研究結果も報告されています。

マンゴーは栄養素が豊富ですが、特にドライフルーツにすると、生マンゴーより約5〜10倍の栄養分が摂取出来ます。

なので、ドライマンゴーもとってもおすすめ!スリランカでは、生マンゴーを食べますが、日本ではなかなか生マンゴーを食べられないので、ドライマンゴーを食べて過ごしていますよ♪砂糖なしがオススメ!

マンゴスチン 旬な時期は6月〜7月


フルーツ女王のマンゴスチン

スリランカで初めてマンゴスチンを食べました。その時に、こんなに美味しいフルーツがこの世にあるのか!と感動したのをよく覚えています。本当にすんごく美味しい!空港に向かう途中に寄ったスーパーでたまたまマンゴスチンを見つけて買いまして、日本には持って帰れないので車中で食べたんですが、もぉこれがすごく美味しくてですね、もっと買えば良かったと後悔したほどです。

味は、なんと表現したら良いのでしょう。ねっとりとしたようなふわっとしたような食感で、甘みがとっても強く酸味は感じませんでした。

外皮が少し押すと柔らかく、色はなるべく黒に近いものを選ぶと良いですよ♪

マンゴスチンの栄養には、「ビタミン」「ミネラル」「カテキン」「キサントン」などが含まれています。

キサントンとは…
抗菌性や水分保持力の高い成分。血液中と肝臓におけるコレステロールを下げる効能がある。

マンゴスチンは、個人的に一押しのフルーツなので、食べた事がないという人は、絶対食べてみてくださいね!きっとあなたも気に入るはず♪

アボカド 旬の時期は7月〜9月



森のバターと呼ばれているアボカド

日本だとアボガドはどちらかと言うと、フルーツより野菜のように使われていますが、スリランカでは、フルーツです。

スリランカでは、アボカドをジュースにしたり色んな食べ方をしますが、わたしが衝撃的だと思ったのは、砂糖をかけて食べるということ。

え!砂糖!?合わないんじゃない!?

って思いますよねぇ。でも、それがスリランカのアボカドと砂糖ってすごく合うんです。なぜでしょう。日本で同じようにして食べた時はいまいちだったのに。
スリランカのアボカドは、日本のスーパーで買えるアボカドとは違って、ずっしりと重いのです。食べ応えがあって、とっても美味しかったですよ。


●アボカドには、約20のビタミンや栄養素が含まれています。特に注目したいのが、「ビタミンB1、B2、B6」

ビタミンB1とは…糖質を燃やしてエネルギーに変える。
ビタミンB2とは…髪の毛や肌の健康維持。発育のビタミンとも呼ばれている。
ビタミンB6とは…美肌に欠かせない栄養素。

アボカドは、日本にあるからと言って食べないのはもったいたい!一味違うスリランカのアボカドもぜひ味わってみてくださいませ♪

ランブータン 旬の時期は7月〜9月




ライチのような癖のない甘さのランブータン

日本でこのランブータンを見かけることが出来るのは、沖縄のみ。沖縄でもほとんど出回っていないようなので、だからこそ食べて欲しいランブータンです。

見た目は、丸っこくて毛がフサフサついてとても可愛いです。

スリランカ滞在で、ランブータンが大好きになり、ランブータンばかり食べていました。ライチのような風味なのですが、ライチより甘味があり、それでいてさっぱりしているので、いくつでも食べられちゃうという感じでした。

中でも、特に美味しいと感じたランブータンの特徴は、毛が黒ずんでいないこと・果皮が濃くて色鮮やかな赤色であること・毛に弾力があるもの。


ランブータンには、ビタミンCやマグネシウムが豊富に含まれています。

マグネシウムとは…人間の体に存在するマグネシウムの約50%は骨に含まれています。歯や骨の形成、また神経・筋肉が正常な機能に欠かせません。

貧血予防にも効果があり。同時に植物繊維も含まれているため、便秘予防にも良いんだそう。さらに免疫向上やむくみ防止など女性には、特に嬉しい効能がたっくさん含まれています。


前回の記事でもランブータンについて詳しく書いてるので、興味がある方はこちらも是非読んで見て下さい。美味しかったランブータンの写真も貼ってあるので、参考に見てみて下さいね♪

hariharix.hatenablog.com



という訳で、今回はスリランカで食べて美味しかったフルーツ5選を紹介させて頂きました。
どれも本当にオススメなのでスリランカに行った際は、ぜひご賞味くださいませ♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
承認制ですが、コメントはお気軽にどうぞ!^^