スリランカ旅行で日本から持って来れば良かった!と後から後悔したもの




こんにちは!ハリハリです。

夫がスリランカ人という事もあり、スリランカに行くことが増えました。その際、スリランカに持っていくリストを作って準備万端にしたにも関わらず、「日本から持ってこれば良かった〜!」と、後から後悔した物がいくつかありました。

なかったらスリランカで買えばいっか!って思っていても、日本のようにすぐに手に入らないものもあって、そうなると見つけるまでが大変なのでなるべく日本から持って行くことをオススメします。



日傘




スリランカの島全体の気温は平均27〜29℃です。暑いし湿度も高いです。
地域に差はあるものの、猛暑日もあり、とにかく日差しが強いので、日傘を持って行くことをオススメします。

肌が強い方のわたしでも、昼間の日差しは強すぎて肌が痛いと感じました。肌が弱い方は特に注意が必要です。

暑さに慣れているスリランカ人の女性も、強い日差しから身を守るために傘をさしている方は結構いました。

全く必要のない場面もあると思うので、折りたたみのもので、突然の雨にも対応出来る晴雨兼用の傘だと便利だと思います。あとは、持ち歩くので絶対に軽量のものが良いですね!



日除け帽子




観光となると、日傘を持つのは煩わしいって場合もありますよね。そんな時は、日除け帽子があると良いです。
顔が日差しから守られるだけで、随分と違います。あごひもが付いたものだと飛んでく心配もなく安心です。


扇子orハンディ扇風機




スリランカは、暑くて湿度が高いので汗がよく出ます。外を歩いているだけで暑いですが、バスに乗った時は、さらに暑くてたまりませんでした。バスの窓は自由に開閉出来ますが、必ずしも風が入ってくるとも限りませんし、スリランカのバスはお客さんが集まるまで暫くバス乗り場で停止して進まないなんて事もあります。そのため、どこに居てもすぐに風に当たられるように扇子を持っておくと良いでしょう。
うちわも良いですが、さっとバッグにしまえる扇子の方が、場所も取らないし使い勝手が良いと思います。首掛けハンディファンは両手が開くので便利ですね。



虫除けスプレー



スリランカでは、デング熱の感染者が増加しています。デング熱とは、蚊にさされる事によって感染する疾患です。

感染しないために、虫除けスプレーは必需品となります。わたしは、持って行ったのにスプレーするのをすっかり忘れてしまっていくつか蚊にさされてしまったなんて事がありました。幸いにも、何事もありませんでしたが、感染すると発熱・嘔吐・頭痛・関節痛などの症状が見られるので、気をつけましょう。


インスタント食品




スリランカの主食は、主に米とカレーです。現地で食べられているスリランカカレーは、わたしの口に合いましたし、毎日スリランカカレーでも大丈夫!なんて思っていたのですが、長期滞在となるとやっぱり日本食が食べたくなってしまいました。毎日カレーだと飽きちゃうんですよね。パンやスリランカで買えるインスタントヌードルも食べましたが、やっぱり日本のものが食べたくなったので、インスタント食品を持って行くことをオススメします。
わたしは、インスタントラーメンとお味噌汁を持って行きましたよ♪

トイレットペーパー




スリランカのトイレは、トイレットペーパーがある場所とない場所があるので、トイレットペーパーを持っていると安心ですよ
スリランカのトイレは洋式タイプと、和式のようにしゃがんでするタイプもありました。便座は、濡れている場合が結構あるので、拭いてから座らないとお尻が濡れてしまいますので注意してくださいね。ウェットティッシュもあると良いと思います。濡れている理由は、汚れているというより、スリランカの場合、洋式トイレの場合握れば握るハンドシャワーが設置されており、その水が飛び散っているんだと思われます。このハンドシャワーを使うのに抵抗がある方は、水に流せるお尻ふきがあると良いと思います。わたしは、夫の家族の家では抵抗なく使えましたが、外出先では、抵抗あり使えませんでした^^;



ビーチサンダル




スリランカも日本と同じで靴を脱いで家に入るので、さっと出入り出来るようにビーチサンダルがあると楽ちんですよ。ビーチサンダルでなくてもさっと脱ぎ履き出来るものなら良いと思います。
わたしは、普通のサンダルを持って行ったんですが、結局それは履かずに夫の家族のビーチサンダルを借りて過ごしていました。スリランカの家族もみんなビーチサンダルでした。
スリランカの観光地には海もあるので、その時もビーチサンダルを持っていると靴からすぐに履き替えられて良いですよ。因みに、スリランカでもビーチサンダルはわりとあちこちで売っているので、すぐに購入出来ると思いますよ。


鼻口を隠せるもの




スリランカでは、移動の際に写真のようなオートリキシャに乗ることが結構あります。移動にとても便利だし個人的に乗っていると楽しいのでので、よく利用していました。
しかし、観光地など街中に行くと車やバイクが多く、排気ガスがすごいふりかかってきます。想像以上にすごかったので、鼻や口をふさいでないと、そのまま吸い込む事になってしまうので、鼻口を覆えるものがあると良いですマスクでも良いと思いますが、スリランカでマスクしている人はほとんど居ないので、マスクをしていると結構目立つかもしれません。わたしは、家に日焼け防止のフェイスカバーがあったので、こちらを持って行きましたよ。



ということで、皆様のスリランカ旅行がより良いものになるように、いくつかピックアップしてまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね☆
もしかして、他にも忘れてるいるのかもしれないので、思い出したら追記していきます。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
承認制ですが、コメントはお気軽にどうぞ!^^