ランブータンって知ってる?

こんにちは!ハリハリです。

突然ですがランブータンってご存知ですか?
日本では、なかなか聞きなれない言葉で知らない方も多いかと思いますが、これです。

じゃーーーん!

赤いウニと思ったそこのあなた!いえいえ、これはウニじゃないんですよ〜




ランブータンとは


ランブータンとは、フルーツの名前

わたしは、スリランカで初めてこのランブータンと出会いました。

日本でも、沖縄で栽培されているようでが、高級ホテルなどに卸すだけでどうやら市場には出回っていないんだそう。

というわけで、日本では、なかなかお目にかかれないんです。

ランブータンの見た目は、綺麗な赤色で、フサフサした柔らかい毛に覆われていて、まるっこくてなんだか可愛い。

そう思ったら、皮を剥くことに抵抗感が湧いてきてしまった…

ランブータンを見つめてモタモタしていると、それを見かねた夫が、「剥こうか?」と声をかけてくれましたが、人生何事も経験が大事だと思っているので、自分で剥くよ!と断りました。

フルーツの皮を剥くだけで、何をそんなに大袈裟な。



皮は思ったより少し硬め。ツメで皮に切れ目を入れて手で剥く事も可能だけど、ナイフで皮に切れ目を入れて剥くとスムーズです。

皮をめくると丸々としてプルンとした果肉が現れました。ん…これは、見たことあるぞ。あー!ライチだ。ライチに似ている。とっても美味しそう。
※種があるのでご注意を。

調べてみたところランブータンは、ライチと同じ「ムクロジ科」という果実だということが判明。

どうりで見かけが似ているはずだ。でも、食べてみると全然違うの!

ライチより、あんま〜〜〜い♪甘いけどさっぱりしてるから、いくつでも食べられそう。酸っぱさとかは全然ない。

この美味しさ、一口食べればもう誰もがランブータンの虜になる事間違いなし!

ランブータンの効能


ビタミンCやマグネシウムのミネラルが豊富で、貧血予防にも効果があり。同時に植物繊維も含まれているため、便秘予防にも良いんだそう。さらに免疫向上やむくみ防止など女性には、特に嬉しい効能がたっくさん含まれています。

ランブータンの旬の時期


国によって、旬の時期は異なりますが、スリランカでは、5月〜8月が旬。わたしは、今年の7月にスリランカに行ったので、ちょうどランブータンの旬の時期でした。とっても甘くて美味しかったですよ!

どれも甘みがあって美味しかったのは間違いないのだけれど、特に甘くて美味しかったのがこちら。




立派でしょ〜

このランブータンは、夫の親戚の家の近所のお兄さんから頂いたものなんです。丸々と大きく育っており、見ての通り色鮮やか。一つの枝にこんなに実っています。

さっそく持ち帰って頂いてみると、果肉も大きく今まで食べたランブータンの中でダントツで美味しい。もぉ最高でした。

もし、ランブータンを購入する機会があれば、上の写真のようなランブータンを選ぶことをオススメします。皆さんに、美味しい!って喜んで食べてもらいたいので、美味しいランブータンの特徴をいくつかまとまてみました。

美味しいランブータンの特徴


お店で売られているランブータンは様々。とっても小ぶりで、実がほとんどないんじゃないか?ってのも店頭に並んでいる時もあります。せっかく食べるなら美味しいものが食べたいですよね。ということで、購入際は以下のような特徴をもつランブータンを選ぶのをオススメします。


「フサフサした毛が黒ずんでいないもの」
「果皮が濃くて色鮮やかな赤色」
「毛に弾力があるもの」


ランブータンは、鮮度が落ちると毛先が黒く変色していくので、見た目ですぐ分かります。

ということで、みなさんが美味しいランブータンと出会えますように!

ただし、熟したランブータンは糖度が高すぎるので、食べ過ぎにはくれぐれもご注意してくださいね!


あ〜ランブータン食べたい〜



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
承認制ですが、コメントはお気軽にどうぞ!^^