猫の命を救うカレンダー【動物愛護団体キーテイル】

こんにちは。

ハリハリです。

先日、家に「猫の命を救えるカレンダー」が届いたので、紹介したいと思います!

こんな形で猫の救える命があるんだ!って事を、一人でも多くの人に知ってもらえたら良いなぁという思いで記事を書いています。



猫の命を救えるカレンダー



2024年のカレンダーの表紙を飾っているのは、2匹並んだこちらのニャンズ。すごく可愛いですよね!一目見て気に入っちゃいました。

こちららは、Key tail(キーテイル)という名前の動物愛護団体の方が作っているオリジナルカレンダーです。¥1,200(税込み)

Keytailオリジナルカレンダー(2024) | Keytail Shop
(↑詳しい情報はこちらから見れます)

このカレンダーの制作費を除いた売上げは、猫たちのために使われます。

カレンダーを買う事で、それが自分のためだけじゃなく、猫たちのためにも役立つなんて素晴らしい!という事で、わたしは、このカレンダーの存在を知ってからは、毎年愛護団体からオリジナルカレンダーを購入するようにしています。

人間に世話をされない猫は過酷な猫生になる



そもそも野良猫って言うのは、人間の都合で作りだされた動物です。日本には、ネズミを食べてくれる益獣って事で持ち込まれましたが、今の時代昔のように猫が生きていけるだけのネズミがあちこちこちに居るわけではありません。だから、外には飢えてる野良猫ばかり。人に世話されない野良猫は、過酷な猫生を送る事になるのです。夏は暑さに耐え、冬は寒さに凍え、食べるもの飲むものもない。猫は縄張り争いもあり大怪我を負うこともあります。
そして、意地悪な人間もいて虐待される猫もいます。

家猫の寿命が12〜18年なのに対して、野良猫の寿命が2〜3年って知った時は、胸が締め付けられる思いだったな。それほどに外は過酷というわけです。

我が家にいる猫も保護猫で、保護した時はガリガリの母猫でした。そんな体で仔猫を産み、それでも必死に子育てをする母猫の姿を見ていたら、ほっとけるはずもなく。
当時は犬を飼っていて、この子達を保護すると経済的にも大変になるのは分かっていたけれど、家でスヤスヤと幸せそうに寝ている猫たちを見ていると、あの時覚悟を決めて保護して本当に良かったと思えます。

保護出来なくても助けられる命がある

保護したい気持ちがあっても、事情があって出来ない人はたくさんいると思います。わたしも、出来ればもっと多くの猫を保護したいけれど今のところ難しい。
でも、保護出来ないからって何も出来ないわけではありません。出来ることはたくさんあります。例えば、ボランティア活動に参加したり、寄付をしたり、冒頭で紹介したカレンダーなどのチャリティーグッズを買う事で犬や猫の命を繋げることが出来ます。

チャリティーグッズは、カレンダーだけじゃなく、Tシャツやバッグ、ポストカードやマグカップや小物など、他にもいろんなオリジナルグッズもあるので、興味がある方は一度のぞいてみると良いかもしれません。可愛いものがたくさんありますよ♪



★チャリティー 猫のマグカップ ねこを選べます ※保護猫活動に寄付させて頂きます | nyaconyaco

チャリティーグッズは、いろんな動物愛護団体さんや保護活動に関わっている方が、オリジナルグッズを作って販売しています。商品の金額に寄付のお金も含まれるなら、価格が高いんじゃない?と思われる方もいると思いますが、そんな事もありませんよ♪手が伸ばしやすいなお手頃な価格の物もたくさんありますし、この商品を買えばいくら寄付されるのか明確に記されているので安心です。

猫への思い



※此処から先は、猫の死について書いています。悲しくなってしまう方、苦手な方は読まないでください。

二ヶ月ほど前の話しですが、車で走行中に道路に轢かれて倒れてる猫がいるのを見つました。慌てて駐車出来る場所を見つけて車を停め、病院に連れて行こうと思い、車に積んであったタオルで猫の体を包み抱えました。しかし、猫の目は見開き、体は硬直が始まっているのが分かり、もう手遅れだと気づきました。
それでもまだ体が少しあたたかい部分もあって、もう少しわたしが早くこの道を通れば良かった!事故にあってすぐに病院に連れて行ってあげてれば助かった命かもしれないと思うと、悲しくてやりきれない気持ちになりました。

まだ生後6ヶ月ほどの猫だと思います。とても可愛い猫で、もし里親募集をしたらすぐに飼いたいと言う人が出てくると思うほど、本当に美人で可愛い猫でした。

こんな可哀想な思いをする猫が一匹でも減って欲しいと願います。そして、一人でも多くの人が手を差し伸べてくれますように。人にも動物にも優しい世の中になって欲しいなと思います。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
承認制ですが、コメントはお気軽にどうぞ!